写真に加えビデオ素材も利用できる! 3ステップでフォトムービーが完成!
「PhotoMovie Studio 6 Wedding(Win版)」は、写真素材が扱える〈フォトムービーモード〉と、ビデオ素材も扱える〈ビデオ編集モード〉の2種類のモードが用意されています。
1.フォトムービーモード 〈ビデオ編集モード〉はこちら
フォトムービーモードでは、写真データを元にフォトムービーを作成することができます(このモードでは動画は扱えません)。1枚1枚の写真を順番に表示するだけの単純なスライドショーとは異なり、テーマや目的にあわせて「スタイル」と呼ぶ写真の表示のエフェクト(効果)を選択することにより、魅力的な作品が作成できます。作成したフォトムービーは、ビデオ素材として「ビデオ編集モード」で更に加工することもできます。
Step1: 素材を選ぶ
Step2: 演出パターンを決定
Step3: DVDの作成
Step 1. 素材を選ぶ
フォトムービーモードを起動すると下記のような画面が表示されます。
「ファイルを追加」ボタンをクリックすると、画面中央に写真データが一覧表示されます。
フォトムービーにしたい写真を選び、プログラムに追加してください。複数の写真を1度に選択して、まとめて追加することも可能です。


Step 2. 演出パターンを決定
写真(音楽)の順番を変える
映画監督が必ず、絵コンテやストーリーボードを作るように、PhotoMovie Studio 6 Wedding(Win版)にもストーリーボードを用意しました。
写真(音楽)を納得いくまで並べ替えて、作品のイメージを広げましょう。

スタイル(写真の動きを決定するエフェクト)
PhotoMovie Studio 6 Wedding(Win版)では、写真をストーリーボード(または、タイムライン)に貼り付けるとPCが自動的にスタイルを設定します。
そのままでも見ごたえのある作品に仕上がりますが、ここは一手間加えて完成度の高い作品を目指しましょう。
「スタイル」のタブを選択すると下記のような画面が表示されます。表示されたスタイルをクリックしてプレビュー画面でエフェクトを確認したら、ストーリーボード(または、タイムライン)にスタイルを貼り付けてゆきましょう。

2.ビデオ編集モード 〈フォトムービーモード〉はこちら
ビデオ編集モードでは、写真データとビデオデータを素材にスライドショームービーを作成することができます。ビデオ編集モードでは、写真データだけではなく、さまざまな動画データを扱うことが可能です。タイムラインに沿って写真や動画を順番に表示させることができます。
Step1: 写真と動画を取り込む
Step2: ビデオを編集する
Step3: DVDの作成
Step 1.写真と動画を取り込む
映画監督が必ず、絵コンテやストーリーボードを作るように、PhotoMovie Studio 6 Wedding(Win版)にもストーリーボードを用意しました。写真(音楽)を納得いくまで並べ替えて、作品のイメージを広げましょう。
「ファイル追加」をクリックして、動画や静止画の保存されているフォルダーから必要なファイルを選択します。

Step 2. ビデオを編集する
ビデオ編集モードでは、プロレベルの編集を可能にするエフェクトを利用することができます。
エフェクトの追加
ビデオ編集モードでは、写真や動画をストーリーボード(または、タイムライン)に貼り付けると、PCが自動的にエフェクト(効果)を設定してくれます。そのままでも見ごたえのある作品に仕上がりますが、ここは一手間加えて完成度の高い作品を目指しましょう。「トランジッション」と「モーション」のエフェクトが選択できます。
「トランジッション」
画面と画面の切り替え時に使用することができます。一般にはシーンの切り替えや、場面の切り替え時に使用します。タブを選択すると以下のような画面が表示されます。表示されたエフェクトをクリックすると画面右側のプレビュー画面でエフェクトを確認することができます。ストーリーボード(または、タイムライン)にスタイルを貼り付けてみましょう。

「モーション」
画面をどのように表示させるかを決定するためのエフェクトです。 タブを選択して、表示されたエフェクトをクリックするとプレビュー画面でエフェクトを確認することができます。 ストーリーボード(または、タイムライン)にスタイルを貼り付けてみましょう。

字幕の入力
ムービーに字幕としてテキストを挿入することができます。また、入力した字幕にエフェクトをつけて、動きのある字幕を作成することができます。
字幕はタイムラインモードの写真や動画のサムネイルが表示されている上で、字幕トラックをダブルクリックすることで挿入できます。テキストを入力したら、エフェクトや色、フォントなどを調整して字幕を入れてみましょう。

タイムライン編集
フォトムービーのビデオと音楽や字幕や録音(テロップ)のタイミングを合わせるために、タイムライン編集モードを用意しました。
画面右下のタイムラインと表示されたタブをクリックしてください。ここでビデオや字幕、音楽、録音などをマウスで調整することによって直感的に再生のタイミングを合わせることができます。

Step 3. DVDの作成
作成したムービーは、DVDやAVI、ASF、MP4などのビデオに変換することができます。作成のタブをクリックすると下記の画面が表示されます。
DVDに保存、動画に保存、HDビデオに保存、iPod・iPhone・iPadに保存、携帯プレーヤーに保存、YouTubeに公開などの出力形式があります。

人気製品
動画・音楽変換6!
動画・音楽を自由に楽しめます。
携帯端末で撮影したビデオやネットでダウンロードした動画から、好きなシーンだけを抜き出したり、ライブビデオの音楽だけを保存したり!誰でも手軽に簡単に行えます!






